[plamo:19556] Re: hdparmのバージョン

From: "佐々木 宏史" <sam02@msj.biglobe.ne.jp>
To: "plamo" <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Wednesday, July 09, 2003 2:59 AM
Subject: [plamo:19553] hdparmのバージョン

> 佐々木です。
>
> Plamo 3.1+Kernel 2.4.21でDMA ONにできないのを未だに追跡中です。
> # なぜかproc/ide/piixをみるとUDMA=yesなのにDMA=no…
>
> 追跡中気になったのですが、
> hdparmのバージョンをあげてはいかがでしょうか?
> Plamo 3.1のhdparmは3.3でして、以下のようにudmaを認識しません。
> http://www.linux-ide.org/hdparm-fdisk.html
> から取得した4.0cでは認識可能でした(3.4でumda対応とのこと)。

私のチップセットはVIA KT400、ノースブリッジがVT8235で
ハードディスクULTRAATA100という比較的最近の組み合わせです。
plamo3.0でデフォルトではhdparmはもちろん効きません。
私の場合はカーネルでチップセットのサポートをさせると
UDMAがきちんと効くようになります。
カーネルにサポートがないかを確認してみるのもいいかと思います。