[plamo:19557] Re: sambaが動きません

樋口です,

From: tokinagi@excite.co.jp
> sambaが動きません。http://www.samba.gr.jp/doc/install_2.2/index.htmlをみてやったのですが、smb.confはソースのexamplesディレクトリのsmb.conf.defaultの.defaultを削っていれてsmbpasswdも起動できたのですがsamba自体が起動しません。一応http://www.samba.gr.jp/doc/install_2.2/index.htmlに書いてある事はやりました。起動の仕方は/etc/rc.d/init.d/smbみたいなんですが/etc/rc.d/init/の中にsmbなんて入ってませんでした。起動の仕方を教えてもらえませんか?

コンパイルが成功して,無事インストールできたのであれば,どこかに,smbd と
nmbd という二つのコマンドができているはずです,/usr/sbin の下にできていると
想定しますと,

# /usr/sbin/smbd -D
# /usr/sbin/nmbd -D

とすれば,smb.conf が正しく書かれていれば動くと思います.詳しくは,

% man smbd

もしくは

% man nmbd

で調べてください.

smb.conf については,コンパイル時に swat を有効にして,web で行なった
ほうが簡単です.また,swat を通じて samba の起動停止ができます.