[plamo:19573] Re: Plamo3.0/ext3&Plamo3.2 on VIA-EPIA PC

こじま@最近は夜がめっきり弱くなってしまった,,です.

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:19572] Re: Plamo3.0/ext3&Plamo3.2 on VIA-EPIA PC
Date: Wed, 09 Jul 2003 21:50:08 +0900 (JST)

> ぶっ…

> それは、mkfs.ext2 のバグとしか言いようがないですね。
> 本当に調べようと思ったら、core を解析するしかないです。

> ・HDD(の一部)の物理クラッシュ
>   HDD が壊れたせいで、普通ではあり得ない HDD の挙動が、mkfs のバグを踏
>   んでしまったとか。(昔、reiserfsck がこれで落ちてしまい、修復不能になっ
>   たことが…)

多分,これが一番可能性が高いんじゃないかな?

> ・RHL7.2 の mkfs.ext2 が古い
>   RHL7.2 って、ext3 に対応してましたっけ? (7.3 では対応してるのですが…)
>   対応していないとすると、ext3 を知らない mkfs.ext2 が ext3 のジャーナ
>   ルを積んだファイルシステム上でおかしくなる可能性は十分にあります。
>
>   # ext3 は、ext2 の「見えないファイル」にジャーナルを積んだものです

きちんと確認したわけではないけど,ext2 から見ると ext3 は,自分の使っ
ていない領域にジャーナルデータを置いているだけなので,(fsck ならともか
く) mkfs の場合は ext3 な形式になっていたから seg.fault することはあり
えないように思いますね.

長い間無秩序に増設してきた HDD を整理しようと,ここしばらく悪戦苦闘し
ているのですが,物理的に壊れた HDD に対して mkfs.ext2 や e2fsck しよう
とすると,コマンドが Seg.fault することはよく経験しました.

HDD の問題ならば,/var/log/syslog とか dmesg あたりに,それなりの情報
は残るはずなので,そのあたりが手掛りになるんじゃないかな?

例えば,手元の壊れた HDD に対する e2fsck の例:

bash-2.05a# e2fsck /dev/hda4
e2fsck 1.28 (31-Aug-2002)
/dev/hda4 contains a file system with errors, check forced.
セグメンテーション違反です

その時の dmesg の内容

hda: read_intr: status=0x59 { DriveReady SeekComplete DataRequest Error }
hda: read_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=73742544, sector=4192
end_request: I/O error, dev 03:04 (hda), sector 4192

ちなみに,HDD が物理的に壊れてなくても,DMA とか IRQ の設定がおかしい
場合も似たような状態になると思います.

# あと,HDD の master/slave の設定(ジャンパ,ケーブル)とか,ケーブル類
# の接続不良とかでも発生しそうな気はしますね.

--------
こじま