[plamo:19674] Re: make -jについて

From: takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)

> ん〜, どうなんでしょうね. パイプラインの段数を増やすと
> ○: 1段あたりの仕事が減るのでクロックを上げやすい.
> ×: 分岐等のペナルティが大きい.
> ってトレードオフがありますんで.
>
> 逆に, 複数のパイプラインを並列にすると
> # 「横に並べる」ってのはこんなイメージ?

だと思います。

> 命令間の依存関係を考慮して命令を発行しなきゃならないという問題が
> 発生します.
>
> Itanium なんかはこの辺をソフトウェアで解決 (命令に依存関係を埋め
> 込む) してますけど, ハードウェアでやろうとすると結構つらいような
> 気がします.

なるほど。

となると、横に並べた Athlon XP と、縦に伸ばした Pentium M の同一クロッ
ク比較を見ると、やはり命令間の依存関係の抽出がきつい、ということになる
のでしょうか。

# まぁ全然違う石なので、他にもいろいろな要素があるのでしょうけど。

> ところで, AthlonXP のパイプラインって 1本じゃありませんでしたっけ?
> # 同時命令発行数とパイプラインの本数は関係ないし.

このへんを見ると、単純に本数とか段数とかで数えられるような性質のもので
もなさそうですね。

http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20011029_3/

空いている実行ユニットに、スケジューラが適宜突っ込んでいく、っていう感
じかしら。で、ピーク時には9命令同時実行、となりますが、実際にはたかだ
か3つ程度なんですね。