[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:19694] Re: Plamo3.2 in EPIA(round2)



From: ny@sonsen.net
Message-Id: <JW20030715213415.1743812@sonsen.net>

>  問題はpartitionの設定の仕方にありました。ここでひっかかりある
> コメントあると駄目なんですね。今まで無理矢理突っ込んでいたのが
> とても恥ずかしいです。fdiskでです。

ここはちょっとよく意味がわかりませんが、

>  とくにブロックの設定でstartは良いとして、終わりを+xxxMでやった
> のがいけないようです。「シリンダーの境界で終わっていない」というの
> が出ましたが、これは拙いですね。

おそらく、これは関係ないと思います。

>  次に再インストールでformatを簡単なのにすると、パッケージのコピー
> で例のエラーが三つも出ました。これはいかんとslow formatをやって
> やっとうまくいきました。全てext2でformatです。

重要なのはここ(slow format)で、ようするに、bad block check を行なって、
壊れているセクタを使わないようにフォーマットしたのでうまくいった、とい
うことだと思います。

>  power offできないですが、grubのcで、haltできますから当面は
> これでやっていきます。

insmod apm とするとどうでしょう? OK だったら、/etc/rc.d/rc.modules に
でも書いておけば、常に有効になります。

> 次からはfdiskとフォーマットに十分注意してやってみます。

普通、新しいディスクなら quick format でも大丈夫なんですけどね。
slow format は時間がかかるので、ついつい飛ばしてしまいますが、これで引っ
かかると厄介なのが罠。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:19695] Re: Plamo3.2 in EPIA(round2), ny
References
[plamo:19690] Plamo3.2 in EPIA(round2), ny

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム