[plamo:19698] PromiseRAIDでのインストール

どうも、先日PromiseRAIDにて、いろいろ騒いでおりました 齋藤 哲 です。

さて、今回このPromiseRAID(on Board)のインストールの機会があったのでご報告い
たします。
使用したM/BとCPUは、GIGABYTE GA-7VAXP(VIA KT-400) + AthlonXP2400+です。

最初Windows2003をRAIDでいれていたので、まずはそのまま試してみました。
PromiseのRAIDBIOSはソフトウェアでSCSI over IDEにて橋渡し動作するよう
IRQ及びI/Oをエイリアス参照しているので、当然普通のIDEドライバ及び
Promise用ATAドライバではRAIDと会話できませんでした。
しかたなく、Linux純正(!?)ソフトウェアRAIDにしようと、
ATAモードにAwardBIOSを変更したところ、
次回起動時から、ディスクの認識がおかしくなりました。
#シリンダ数がおかしく、Fdiskでwriteが失敗します。

いろいろ試したところ、ATAモードにもどすときは、一度RAIDモードで、
PromiseRAIDツールによるアレイの開放が必要なのが判りました。
ボードRAMとMBRにいろいろ書き込むみたいです。
#モード変更後は20秒間の電源停止が必要とのことと
#説明書に記載有り。
RAIDアレイを開放してもう一度ATAモードでインストールしたら
すんなり入ってくれました。
時々ブートに失敗しますが、とりあえず動いてます。
Promiseボードにインストールする時は要注意です。

ちょっと話はそれて、レッドハットのまねをするようですが、
インストール途中で、モジュールを読み込むようにすることは
できないのでしょうか。
この手順があればRAIDをPromiseBIOS経由で認識できるのですが。
但し、PromiseRAIDドライバはscsiモジュールの後でロードされる
ことが必要です。

インストールについていろいろ調べたのですが、
これについてはなんとも情報がなかったので、
ご存知でしたらご教授賜りたいのですが…。