[plamo:19772] Re: VIA VT8633チップセットEth0Driverについて

こじま@ディスプレイが壊れて,とりあえずノート PC でしのいでいる,です.

# 最近は VMware もネットワーク経由で使えるようになってるから,一応
# remote からでも必要な作業はできそうな気配

From: naomijj@hi-ho.ne.jp
Subject: [plamo:19771] VIA VT8633 チップセットEth0Driverについて
Date: Fri, 25 Jul 2003 20:51:49 +0900

> また今回も、EtherNET Driverではまっています。
>
> 先日、質問したALSAのダウンロードしたファイルをSCPかFTPで転送しようと
> pingを打ったら通りません。自分自身には通ります。
> 00:12.0 Ethernet controller: VIA Technologies, Inc. VT6102 [Rhine-II] (rev 74)
> なのですが、モジュールvia-rhine.oを選択しました。
> ifconfigでも、IPアドレスは認識されています。
> あと、インストール直後のカーネルでは、問題なくpingが通りました。

これだけの情報ではドライバレベルの問題なのか,ネットワークの設定レベル
の問題なのか分からないですね./sbin/ifconfig と /sbin/route の結果あた
りを示してもらえば何か分かるかも.

> ドライバーそのものが違う気がするのですが、教えて頂けませんか?

kernel 2.4.20 に含まれている via-rhine.c はバージョン 1.1.14,2.4.21
の via-rhine.c は 1.1.17 になっていますが,いずれも VT6102 には対応し
ている旨の記載があるので,ドライバレベルの問題ではないと思います.

------
こじま