[plamo:19791] Re: サウンド認識せず…。

こんばんは、江田@浦安と申します。こちらには初めて投稿させていた
だきます。横入りで失礼します。

PlamoLinuxをVer.1.xの頃から愛用しています。最近私もPlamo3.0で
ALSAのドライバをバージョンアップしていたので、渡部さんのスレッド
はちらっと見ていて興味を持っていました。

すでに複数の識者が詳細なご指導をされていますが、ご本人はややギブ
アップ気味?でしょうか。私はそれ程詳しくありませんので、手取り足
取りの解説は無理ですけれど、経験からいくつか書いてみますので、参
考になれば幸いです。

[plamo:19751] Re: 今度は…(サウンド認識せず…。)では次の様にあり
ました。

>すいません、自己レスです。
>[plamo:07466]を参考にしたら出来ました。
>お騒がせしました。

[plamo:07466]は、カーネルを再構築して、[plamo:19751]にあった次の
様なメッセージに対処した訳ですよね。

> [...]
>The file /lib/modules/2.4.19/build/include/linux/version.h
>does not exist. Please install the package with full kernel sources
>for your distribution or use --with-kernel=dir option specify another
>directory with kernel sources(default is /usr/src/linux)

そして[plamo:19769] で

> [...]
>--with-oss=yes
>% make
>% make install
>% ./snddevices
>その後普通にlib,utilsとconfigure,make,make installして、
>/etc/modules.confを例の通りにいじってみてから
>depmod -aとするとUnresolved sysmbolesが大量に発生してしまい
>またもやわけがわからなくなってしまいました。

となっています。この「Unresolved sysmboles」の後ろも結構大切かも
しれません。これは

my_pc:~# depmod -a
depmod: *** Unresolved symbols in /lib/modules/2.4.21/misc/snd-cs461x.o
depmod: *** Unresolved symbols in /lib/modules/2.4.21/misc/snd-ymfpci.o

等が出てきたのではありませんか。(/misc/の後は私のLinuxBoxで出ま
す)。

ポイントとしては、
1)現在ご使用のカーネルのバージョンを調べてはいかがでしょう。
 % uname -r
  2.4.21
とか表示されるでしょう。これと「Unresolved sysmboles」のメッセー
ジに出てくるディレクトリ名にもなっている「/lib/modules」の後ろの
数字が一致していないと宜しくないようです。このディレクトリ以下に
カーネルのバージョン毎のモジュール(かな?)が格納されているらし
いです。やや怪しい説明でしょうか…。

2)カーネルをどの様に再構築したのでしょう。suして/usr/src/linux
ディレクトリで
 # make menuconfig
とかしますと、「Sound」の欄で「Sound cards support」を<M>、以下の
ドライバもどれか一つに<M>を付けておきました。ネットで検索したとこ
ろ、ALSAドライバをモジュールとして使用するためとか、そういう感じ
でした。これも少し自信なし。

私も適当なことを書いているかもしれませんので、明らかな間違いがあ
れば指摘していただけると、勉強になります。私のPCもdepmod -aで
Unresolved sysmboles…が表示されますが、これでも一応音は出ていま
す。

それとmodule.confは同じサウンドカードの設定を貼り付けて、Plamo-
MLのTipsを見て修正しました。原理とかはよく分からず、トライ&エ
ラーなんですけれど。ここを変更して動いたとか音が出たと、メモを
取っておけば良かったのでしょう。

それでは。

--
江田 隆仁 EDA Takahito
mailto:edataka@nifty.com