[plamo:19790] Re: 英語のYES/NOQuestion

MOUE です.
# 他の方々からもいろいろでてますが,

From: 辰己丈夫 <tatsumi@qef.h.kobe-u.ac.jp>
Subject: [plamo:19778] 英語の YES/NO Question
Date: Fri, 25 Jul 2003 22:14:57 +0900

> 御無沙汰しています、神戸大学の辰己です。

ども,お久しぶりです.

> [...]
>
> で、bootable CD を作る道具が手元になかったので、
> パッケージツリーを落としてきて、NFSインストールを始めました。
>
> それで気がついたこと。IPアドレスとネットマスクの設定の後の、
>
>   You don't have gateway between なんちゃら
>
> の部分です。clientとServerの間にgateway はありませんが、そこで
>
>   Yes と答えるべきか?
>   No  と答えるべきか?
>
> で悩みました。英語に忠実なら、
>
>   「存在しない」のだから No と答えるべき
>
> かと思いましたが、Yes でうまく行きます。ということで、この辺りの

これはおそらく,/sbin/enetconfig.color と同じ画面であると
思うのですが,(実際に erootdsk or eplamo で netconfig してないので
嘘いってるかもしれないですけど ^^;),
その場合ゲートウェイに関しては,IP アドレス設定の後,
ネットマスク設定の前で,

 -------- configure your gateway address ----------
  Enter your gateway address. Gateway address also dot-separated value
  like 111.112.113.1.

  If you don't have gateway, push ENTER to continue.
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
      ↑ この部分のことじゃないですか?

  What is your gateway address ?(aaa.bbb.ccc.ddd):

  ┌────────────────────────┐
  │                                                │
  └────────────────────────┘

                    <  OK  >      <Cancel>

で、上記の部分であるなら,そのまま ENTER でいいわけなんですが...
日本語インストーラでも,3.0 以降では,

「ゲートウェイが無い場合は,ENTER キーを押して,先へ進みます.」

となってますよ,確か.

# さっき kterm 上で,/sbin/enetconfig.color を試すのに,
# 適当なホスト名とか使って,途中でキャンセルしたのに,
# しっかり反映されてしまい,ネットワークに繋がらず ??
# してたのは内緒です...^^;

--
MOUE                  << Plamo Linux >>