[plamo:19799] Re: VIA VT8633チップセットEth0Driverについて

From: naomijj@hi-ho.ne.jp

> 先ほどの続きで、cat /proc/interrupts の結果です。

IRQ は大丈夫そうですが、

> sh-2.05b# arp -v
> Entries: 0      Skipped: 0      Found: 0

ARPは空っぽ。ようするにNICが全く使えていないのですね。

> dmesgに、色々とヒントがありそうな気がします。

ヒントどころか、

これがそのものズバリ、「送信タイムアウトのためリセット中」ですね。

別のNICで、DMA の扱いがまずかったために似たような状態に陥る例があった
記憶があって、IRQ や DMA まわりを確認したかったのですが、どうやら関係
ないようでした。

> 検索中ですが、なかなかこれと言った情報に当たりません。

こういうときは、上記のエラーメッセージを1行丸ごと google に突っ込むと
結構いけます。全体をダブルクオートで囲んでフレーズ検索を使うのがミソ。

http://www.google.co.jp/search?q=%22Transmit+timed+out%2C+status+0003%2C+PHY+status+786d%2C+resetting%22

みたいな感じですが、2番目に引っかかっている、

http://www.ussg.iu.edu/hypermail/linux/kernel/0209.3/0199.html

にそのものズバリの答が出ています。カーネルコンフィグで IO-APIC を切る
と解消しませんか? 先ほどの dmesg を見る限り、これが有効になっているよ
うです。

# 生ログさえ出てくれば、5分で解決 :-)

そういや、昔 maintainer ML の方でも、これと似た問題で、IO-APIC 切りま
しょうよ、という話になりませんでしたっけ?