[plamo:19781] Re: VIA VT8633チップセットEth0Driverについて

From: naomijj@hi-ho.ne.jp

> こちらでは、ディスプレイケーブルを繋ぎ替えて2台のPCをモニタしています。
> D-SUBコネクタのピンが曲がってしまったです。

VGA 切り換え機とかあると便利そうですね。

自分自身には、(仮に ethX に振ったアドレス宛に投げても)カーネルが判断し
て内部で処理しますので、外にはパケットは出ないと思います。

>           RX packets:0 errors:0 dropped:17 overruns:0 frame:0
>           TX packets:0 errors:36 dropped:0 overruns:0 carrier:0

この行が問題ですね。送信パケットは 1 つも吐き出さずに全てエラー、受信
パケットは全て捨てられています。

> その他にも設定しなければならない事があるのでしょうか?
> インストール直後のカーネルでは、pingが通っていたのです。

見たところ、設定は正しそうなので、IRQ とかが怪しいのかしら。

dmesg で何か出ていないかとか、cat /proc/interrupts の結果とか、そのあ
たりに手がかりを求めてみたくなる気分です。

あと、ARP のテーブルも見てみたいですね。arp -a とかで見ることができま
す。