[plamo:19902] Re: VMware-toolsのインストール方法

 こんにちは、サモアの高澤です。

  Date: Wed, 30 Jul 2003 11:18:30 +0900
  Subject: [plamo:19900] Re: VMware-toolsのインストール方法
  <005b01c35640$e6958480$0474a8c0@yourdzr7zt32nt>への返信ですm(__)m

> たみです。

 どうもです。

> みなさまご親切にアドバイス頂き大変感謝しております。
> しかし、Linuxをはじめて一週間も経っていない私にとっては
> まるで異世界にいるかのようです。もっともっと勉強しないと
> いけませんね。ちなみに残念ながらVMtoolはまだインストー
> ルすることができていません。

 マニュアルは読みましたか?
 私は vmware4は使ってないし、Plamo3.2も
 使っていないのでなんとも言えませんが、
 一応、vmware3.1に plamo2.1.5を入れてます。

 操作はそんなに変わってないとは思います。

> 0)について。
> これはコンソール上ではなくXwindow上でのターミナル操作ですよね?
> とするとどこから手を付けたら良いのか分かりません・・。VMtool無し
> のXはあまりにも小さいので。。。

 コンソールで操作して問題ありません。

 Plamo が立ち上がったら、
 vmware のメニューから
 vmware Tools Install

 bash-2.04# mount /dev/cdrom /mnt
 bash-2.04# cd /mnt
 bash-2.04# ls
 vmware-linux-tools.tar.gz

 なんてファイルが見えると思います。
 あくまで vmware3.1ですからあしからず。
 #あまり root でやるのはなんですが(¨;)

 bash-2.04# cp vmware-linux-tools.tar.gz /tmp
 bash-2.04# cd /tmp
 bash-2.04# tar zxvf vmware-linux-tools.tar.gz
 bash-2.04# cd vmware-linux-tools
 bash-2.04# install.pl other

 この辺のインストール法はマニュアル読んで
 ください。

> それ以下は、VMtoolが仮想CDとして本当にマウントされているのか
> 疑問に感じました。なぜならば、コンソール上で、3)の作業ができなか
> ったからです。「そんなファイルやディレクトリはねぇよ!」と怒られて
> しまいまして・・泣
>
> 目下ネットや書籍にて猛勉強中のたみでした。

 私は Plamo のインストール自体出来ませんでした(¨;)
 vmware が SCSI HD 仮想だと気がつくまで。
 #他のディスリビューションは結構すんなり
 #インストール出来たけど。

  07/29/03 16:30:22 Samoa Time
Misao Takazawa
dorkiss@samoa.ws