[plamo:20039] Re: How to ask a question ?

Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> (田原 俊一)さん:
MLの皆さんこんにちは。
昨夜、自転車の10時間耐久レースに出て、
無事ゴール、我がクラブのAチーム(自分はBチーム)が表彰台にあがれる大健闘で、
心地の良い疲労感の日曜日です。

> 1通につき1件にしましょう、とかいうのもあげておいた方がいいかも。

> 1通1件問題は、こっちに書いとく方がいいのかしら。それとも両方かな。
これって、私がよく、長くなるのでという事で、
2〜3件にして返信したりしていますが、この事だと思ってみています。

私は、プログラムを作る時(Linux,Winではないですけど)、
動作させる場面ごとにプログラム(ファイル)を分けて作り、
後でマージして一本にします。
(その方が、その動作の部分に特化したデバッグが出来る)
(プログラムをマージして、一連の動作を1サイクル流しで確認する)
的な手法で、プログラミングします。
やり方は人それぞれだと思います。
そんな感じで、場面毎などで2〜3件に分けたりしていたのですけど。

MLの場合何件も、すぐ後で同じ人からMLに返信があると
読みづらく、関連性や2〜3件目への話の繋がりが見にくくなってしまう
という事かなと思ったりしています。
(自己解決したのでは?と思われたり)

こういった場合は、添付ファイルを何件かひっつけて、
本文に目次的に解説を入れればよいでしょうか?

竺原