[plamo:20061] Re: How to ask a question ?

はじめまして、中村 真(なかむら まこと)です。

> なるほど。英米でも差がありそうですね。
>
> 中学高校の教科書は米語ベースなので、そのせいで字下げをしてなかったのか
> も。

教科書での字下げがどうなっていたかは、もう忘れてしまいましたが……。

以前、英語で論文を書いてイギリス人の友人に添削してもらった時に最初に注
意されたのが、「セクションや章での最初の段落では絶対に字下げをしないこ
と」ということでした。注意されてからすぐに確認してみたところ、アメリカ
の出版社であれイギリスの出版社であれ、きちんとしたところから出ている本
は確かにみなそのように組まれていました。

---
なかむら まこと