[plamo:20083] Re: dj.pdx.ne.jp からのerror mail

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:20082] Re: dj.pdx.ne.jp 	からの error mail"
                  -san wrote:

> ・・・と思ったのですが、説得力のある資料・事例ってあります?

う...

例えば
  http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2821a.txt
の "2.3.1" に
| SMTPエンベロープは、一連のSMTPプロトコルの単位として送られる(セクショ
| ン3に詳細がある)。送り主の(エラーレポートが振り向けられるべき)アドレス;
| 1つないしそれ以上の受け取りアドレス;オプションでプロトコルを拡張する
| もの、から成り立つ。
とありますね.ただし should です.

"3.3" に
| 手続き中、最初のステップはMAILコマンドである。
|      MAIL FROM:<reverse-path> [SP <mail-parameters> ] <CRLF>
   : (略)
| 最初ないし唯一の引数である<reverse-path>の部分は、起源とな
| るメールボックス(ブラケット"<"と">"にはさまれる)を持ち、エラー報告に使
| われ得る(セクション4.2 エラーの報告の議論を見よ)。
とあって

http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2821b.txt の
"4.2.5" に
| もしメッセージを配送する試みが、永続的な状況により失敗したり、メッセー
| ジを配送する試みを繰り返してなお一時的な状況により失敗するならば、適切
| なお知らせを元のメッセージの送り手に返す(SMTP MAILコマンドのアドレスを
| 使う)

とありますね.

あとは 2822 辺りでヘッダ From なんてそんなもんちゃうで,みたいなのが書
いてあれば良いかな? (^_^;)

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北欧の音楽のページを更新 (July 22)