[plamo:20133] Re: ALSAをインストールする前に

こじま@いまいち様子がよく分らないのですが,,

From: Susumu Fujino <isoya50@io.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:20131] Re: ALSAをインストールする前に
Date: Sat, 09 Aug 2003 02:23:34 +0900 (JST)

> でも無理矢理、音を出したと言う感じです。
>
> # modprobe snd-4281
> してもだめで
>
> #/etc/rc.d/init.d/alsasound start
> したら
>
> 警告のメッセージがだされたので、確認すると次のようになってました。下の
> ように該当するドライバがなにもないのです。
>
> # ls /lib/modules/2.4.19/kerner/sound/pci/
> soundcore.o

これ(soundcore.o)は OSS 用のモジュールなので,ここ(kernel/sound/pci は
ALSA 用のモジュールの置場)にあるのはヘンです.

> ここへ直接次のように
> コピーしました。
>
> # cp /lib/modules/2.4.19/kerner/driver/snd-cs4281 /lib/modules/2.4.19/kernel/sound/pci/

この snd-cs4281 は ALSA 用のモジュールなので OSS 用のモジュールの置場
である kernel/driver/ の下にあるのはヘンです.

# 厳密に言うと OSS のモジュールの位置は kernel/drivers/sound/ の下になりますが.

ちょっとカーネルモジュールの状況が怪しくなっている気がするので,一度
/lib/modules/2.4.19 以下を掃除(削除)してからカーネルの再構築 + インス
トール,ALSA の再構築 + インストールをやり直してみた方がいいかも知れま
せん.

> [...]
> cs46xx/   nm256/     snd-cmipci.o   snd-es1968.o    snd-rme96.o       ymfpci/
> emu10k1/  pdplus/    snd-cs4281.o   snd-fm801.o     snd-sonicvibes.o
> ice1712/  rme9652/   snd-ens1370.o  snd-intel8x0.o  snd-via82xx.o

これも非常に変な気がします.リブート前には見えなかったファイルがリブー
ト後に見えるようになったとするとファイルシステムがおかしくなっているの
かも知れません.

> #でもなにはともあれ終了しました。こんなことだから、まだフリーズして
> #Timidityなどは同じ音が、びーーーーーのような感じで鳴り続けてしまう
> #しまつ。以前はフリーズすると音もとまったのに。どうなってることやら。

個人的には割り込み回りを疑いたいところですね.cat /proc/interrupts や
cat /proc/pci はどういう風になっているでしょう?

------
こじま