[plamo:20134] Re: ALSAをインストールする前に

きどです。

藤野さんの参考になればと思い、少し横から割り込ませてください。

> ちょっとカーネルモジュールの状況が怪しくなっている気がするので,一度
> /lib/modules/2.4.19 以下を掃除(削除)してからカーネルの再構築 + インス
> トール,ALSA の再構築 + インストールをやり直してみた方がいいかも知れま
> せん.

カーネル再構築の際、何も考えずに `make modules_install' すると、
/lib/modukes/{カーネル・バージョン番号}/ 以下にインストールされます。
これでは、再構築前のモジュール群と再構築後のそれとが混在し、いろいろと
不具合が生じることがあります。

これを避けるために、`make modules_install' の前に、
  rm -rf /lib/modukes/{カーネル・バージョン番号}
とか、
  mv /lib/modukes/{カーネル・バージョン番号} /lib/modukes/{別の名前}
などを実行し、新しいカーネル・モジュールをまっさらなディレクトリ・ツリー
にインストールするのが普通です。

上記の `rm' や `mv' を実行する代わりに、以下の手順でカーネル・モ
ジュールのディレクトリに独自のバージョン番号をつける方法もあります。

  cd /usr/src/linux
  vi Makefile     # Makefile を編集
       ------------
      VERSION = 2
      PATCHLEVEL = 4
      SUBLEVEL = 20
      EXTRAVERSION = -1 # ここに任意の番号をつける
      ------------
  make menuconfig
  make dep
  make clean
  make bzImage
  make modules
  make modules_install # この例では、新しいモジュール・ツリーは
                       # /lib/modules/2.4.20-1 以下に生成される
  cp arch/i386/boot/bzImage /vmlinuz-2.4.20-1
  cp System.map /boot/System.map-2.4.20-1
  cd /boot
  mv System.map System.map-old # 適当な名前にリネーム
  ln -sf System.map-2.4.20-1 System.map
  cd /etc
  vi grub.conf  # or lilo.conf ブートローダ設定ファイルを適切に編集

再起動後、`uname -r' を実行すれば、`2.4.20-1' のように、独自のバージョ
ン番号が付加されているはずです。この状態で、ALSA なり pcmcia-cs なりを
`./configure; make; make install' すれば、ちゃんと
/lib/modules/{新しいモジュール・ツリー. この例では 2.4.20-1} 以下にイ
ンストールされます。

わたしはこの方法で、カーネル、モジュール・ツリー、System.map に独自の
番号をつけて管理しています。カーネル再構築を繰り返すような場合でもわか
りやすくて便利です。是非お試しください。

> #make menuconfig
> した
> 項目soundのなかに該当のCONFIG_SOUNDを見付けることができませんでした。

堀田さんが示されたのは /usr/src/linux/.config ファイルからの抜粋です。
`make menuconfig' や `make xconfig' で設定した内容はすべてこのファイル
に書き込まれます。一度中味をご覧になるといいと思います。

CONFIG_SOUND は linux のサウンド機能の大元になる項目で、これが <m> で
あれば、/lib/modules/{バージョン}/kernel/drivers/sound/soundcore.o
がインストールされるはずです。ALSA を使う場合はこれだけで他は不要です。
# 以前、商用 OSS ドライバを試した時には
#  `CONFIG_SOUND is not set' にしなければならなかった

それから、alsa-driver ですが、http://www.alsa-project.org/alsa-doc/ で
"ALSA Soundcard Matrix" という一覧表を参照できます。ここで、お使いのチッ
プセットを探し、各チップセット欄の "Details" リンクをたどると、ドライ
バ・インストールの詳細な解説を読めます。お使いのチップセットは
`/sbin/lspci' の出力から判ると思います。

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>