[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:20184] 引用の記号(Re:引用のマナー 引用の記号)



新木です。
同じく思うところをつらつらと。

In the message <20030811165406.19796.qmail@web603.mail.yahoo.co.jp>
At Tue, 12 Aug 2003 01:54:06 +0900 (JST)
Fumio Beppu (以下「別府」) wrote:

別府> 1)引用する時に多くの人が用いる記号>ですが、引用が2重、3重になると読
別府> みにくくって。

これは私もそう感じます。
二重とか三重程度ならまだいいのですが、五重、六重となってくると
誰の発言か分かりにくくなって困っちゃいます。(^^;

なので、私の引用はこれ。↓

別府> 2)人によっては(名前などの文字列)>なんてのもあるし、統一ルールというの
別府> はないんですか?

「ない」が正解でしょうね。
統一ルールがないからこういう一連の話題もでてきたりするわけで。
極端に読みにくいものでなければ、ルールでしばる必要もないかと。

別府> 3)あるMLでは引用の記号を厳しく禁止しています。なぜなら読み取りソフト
別府> を使っている視覚障害者に対する配慮です。行ごとに文の途中に引用記号が入る
別府> と音で読んでいる人には不便だからだそうです。たしかここにも視覚障害者の方
別府> が参加されてますが、そういう配慮もマナーとしてあるべきかなと思います。

で、こんなふうに特定の範囲でルールを決めてやるのもありでしょう。
(コンセンサスが得られるならばですが)

ところで上記の ML では引用したい場合はどのように書くのでしょう?
ひょっとして引用禁止?

-- 
新木 健                            // Welcome to Procyon Home Page //
nikki@procyon.org                  // http://www.procyon.org/      //

Follow-Ups
[plamo:20206] Re: 引用の記号(Re:引用のマナー 引用の記号), Fumio Beppu
References
[plamo:20176] Re: 引用のマナー, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:20183] Re: 引用のマナー 引用の記号, Fumio Beppu

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム