[plamo:20222] Xのクラッシュ対策, WMのSEGV対策

  山内です.

  以下の不具合に対する修正パッケージを用意しましたので
ご利用ください.

■「XAA の SEGV で X がクラッシュ」

  nv_drv.o と XAA との組み合わせで X がクラッシュする
ことがあるようです.もじら組の小池さんを中心に After X-TT
の方で調査し,パッチができたのでそれを適用した libxaa.a
を作成し,以下におきました.

  ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.2/libxaa.tgz

・中身
% tar ztvf libxaa.tgz
-r--r--r-- root/root    321772 2003-08-13 19:05:08 usr/X11R6/lib/modules/libxaa.a

・パッチはココ
  http://lists.sourceforge.jp/pipermail/x-tt-list/2003-August/000094.html

■「AfterStep の SEGV で X が終了」

  特に USB マウスを BIOS で PS/2 にみせかけている場合な
どで,マウスの挙動で WM が SEGV する事があるようです.
SIGBUS や SIGSEGV の時は自動的に再起動するように改良し
た AfterStep のパッケージを以下に用意しました.

  ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.2/afstep12.tgz

・中身
% tar ztvf afstep12.tgz
-rwxr-xr-x root/root    146500 2003-08-12 14:30:13 usr/X11R6/lib/X11/afterstep/afterstep

  なお,qvwm ではすでにこの対策がとられています.