[plamo:20260] Re: PC98でFDブートできない

Heirohです。

> よろしければちょっと教えて下さい.Xa200 で X って問題なく表示されている
> でしょうか?
>
> 以前こいつで X を動かそうと試してみたんですが画面に砂を塗したような表示
> になってしまいました.Web を漁っても Xa200 に使われている Trident
> TGUI9682 なるグラフィックボードでは X は無理だとの情報が多く,結局諦め
> てしまいました.Plamo 2.2? で XFree86 が 3.3.6? だったかなぁ…

以下を参照したのですが、
http://gizmon.ddo.jp/Plamo-3.2/contrib/PC98-Xserver/

以下抜粋
「XFree86 4.2.x を使う Plamo 3.0 では、/usr/X11R6/lib/X11/doc/Japanese/ 以下に、
  PC98 や、Cirrus、S3 などのチップに関する README ファイルが以下の様に置いてあ
  りますので、目を通しておくとよいでしょう。

   README.ati  README98.1st  README.Mach64  README.cirrus  README.S3
   README98
  中でも README98 は必ず見るようにしてください。」

のとおり、README98とXFree86Config.98を参照して、XFree86Configを修正した
ら、入江さん同様「画面に砂を塗したような表示」だった画面が、とりあえず、
きれいに表示されるようになりました(カーソルの表示も直りました)。
特にTridentのVideoCardの設定に、説明にあるOptionを追加したら効果があると
思います。自分は、全Optionを指定しましたが。