[plamo:20575] Re: liboctaveを使ったルーチンのコンパイル

From: Kenya SUZUKI <kenya00@trust.ocn.ne.jp>

> ところで、あるライブラリがなんのために存在して、なにをするものなのか
> といったことを解説している文章はありますでしょうか?

ライブラリの場合、ソースが入手できれば、README に書いてるんですけどね。

バイナリパッケージを使った場合でも、/usr/doc 以下にこのへんのドキュメ
ントを突っ込んでくれる場合があります。

ncurses では、/usr/doc/ncurses-5.2/README.gz に入ってません?

あと、パッケージをインストール時に出てくる文章なら、/usr/adm/packages
以下に保存されています。/usr/adm/packages/complibs ですか。

メジャーなものであれば、Google とかで検索してみるという手もあります。
本家の配布サイトか、解説サイトを見付ければ、何か書いてあるはずですので。

> 体系的に解説した説明があればお教えください。

こういうのはあまりないですね。
最悪、README 等を読んでも何のことだかわからないものもよくありますし。

強いていえば、勘と経験がものをいう世界なのかも。