[plamo:20574] Re: .xsessionでの記述方法

From: Norimasa Matsumoto <matsu@bi.wakwak.com>

>   "." (ピリオド) を含まない、アルファベットだけのユーザを作成
> して、そのユーザで、試してみて下さい。
>
>   さて、なぜ "."  を含むユーザー名がまずいかですが、plamo 標準の
> /usr/sbin/adduser を見てみれば(シェルスクリプトです)、見当は付く
> と思います。

メールアドレス(のユーザ名部分)にも、ピリオドが入っていると困ったことが
起きませんでしたっけ? "ba.com"@foo.bar.jp みたいな感じにしないといけな
かったような記憶が。

>   ちょっと自信無いですが、ユーザ名に"."を含む事は、BSD ではだめ、
> POSIX では OK という事だったと思います。POSIX の chownは、ユーザ名
> とグループ名の区切りは ":" になります。

Solaris では、chown の区切りを "." にはできませんでした。

"ba.com" ではなく、"ba_com" のように、アンダースコアを使う方が無難でしょ
うね。

>   adduser 中の"chown $LOGIN.$GID" を全て、"chown $LOGIN:$GID"
> に書き換えれば良さそうには思いますが、それで万事OKかどうか、
> かなり自信ありません。

adduser 中で、

  case $usrname in
  *.*)
      # NG
      ;;
  esac

みたいにしてハネてしまうほうがいいのかも。