[plamo:20597] Re: Fwd: Re: PC98 でXsyste mが動きません。

鬼頭 理 wrote:
>メールありがとうございました。
>XF86ConfigファイルのDeviceのセクションを"PCI:0:8:0"と変
>更したのですが、やはり起動しません。
>ほかに何か原因があるのでしょうか?
>エラー表示画面を添付します。
>ご教授よろしくお願いします。

高荷弘司と申します。

わたしも PC9821Xa12 に plamo-3.0 をインストールしてみました。
xf86config で X を設定したのですが、うまくいきませんでした。
startx でぼんやり写るのですが、Cannot read V_BIOS と云って
使いものになりませんでした。

そこで次の手順でトライしてみました。
(1)plamo-3.2 の contrib から XF98_TUGI.tgz をダウンロードして
installpkg する。
(2)xf86config で作られた XF86Config を /etc に移す。( /etc/X11
に置くと XF98_TUGI は読んでくれません。)
(3)この XF86Config ではエラーになりますから修正する必要があります。
この修正には plamo-2.1 の XF98Setup で作られた XF86Config などを
参考にしました。
両者の間には書式の違いがあります。たとえば plamo-3.0 の
XF86Config では
Driver "trident"
と記録されますが、これではエラーになります。これを
Chipset "tgui9680"
としました。わたしは素人で詳しいことはわかりません。エラーが
なくなれば正しいと思うことにしています。

同じようにトライ & エラーで1つ1つエラー箇所を修正していきましたら、
最後に X が立ち上がってくれました。(かなりの部分を修正しました。)

もっとスマートな方法があるかも知れませんが、今のところは分かりません。

参考になりますでしょうか ?

高荷弘司