[plamo:20644] Re: 焼き鳥になりました

小川です。

>  X1turbo のディスプレイテレビでテレビ番組を見ていたら,
>いきなり
>
>           バチバチ…ボン!…モクモクモク…

先週、あの暑かったころ、MO の AC アダプタが焼け?ました。
「ぱしゅ」っと小さな破裂音をたて、プラスチックが焦げる
嫌なニオイがしたのですが、ラジカセやら MD やら デジカメやらも
含めた多数の AC アダプタの密集地帯だったので、犯人がわからず、
2発目の「ぱしゅ」が鳴った時点で全部まとめてコンセントから
引っこ抜きました。

犯人は、プラスチック部分が2箇所、蚊に刺されたように
盛り上がっていて、猛烈に焦げたニオイがしました。

これ、家にいるときだったからよかったものの、
外出中で下手すると火事になるかと思ったくらいなのですが、
皆さんのいろいろな体験談を聞くと、「焼けた」といっても
眺めていればすむようなものなのでしょうか?

--
小川邦彦 <kuni@urawa.red-diamonds.net> <kuni@edit.ne.jp>