From: kuni@edit.ne.jp
Subject: [plamo:20644] Re: 焼き鳥になりました
Date: Wed, 17 Sep 2003 21:20:23 +0900

> これ、家にいるときだったからよかったものの、
> 外出中で下手すると火事になるかと思ったくらいなのですが、
> 皆さんのいろいろな体験談を聞くと、「焼けた」といっても
> 眺めていればすむようなものなのでしょうか?

どこで発生するかで危険度は違うんじゃないかしらん?

コンピュータの内部だとせいぜい 12V 程度だから,「焼けた」ところでそれ
ほど大したことにはならないように思いますが,電源回りやコンセント回りと
かで 100V 来ているところだと,ショートしたら火事になっても不思議じゃな
いのでは.

# コンセントに埃がたまってショートして発火,みたいな火事の原因も聞いた
# ことありますし.

> 先週、あの暑かったころ、MO の AC アダプタが焼け?ました。
> 「ぱしゅ」っと小さな破裂音をたて、プラスチックが焦げる
> 嫌なニオイがしたのですが、ラジカセやら MD やら デジカメやらも
> 含めた多数の AC アダプタの密集地帯だったので、犯人がわからず、
> 2発目の「ぱしゅ」が鳴った時点で全部まとめてコンセントから
> 引っこ抜きました。
>
> 犯人は、プラスチック部分が2箇所、蚊に刺されたように
> 盛り上がっていて、猛烈に焦げたニオイがしました。

「犯人」というよりは「結果」だと思うけど,熱で変形して内部がショートす
る,みたいな現象が起きたんでしょうかね?

# 昔,アンプを作った時に GND がショートしてて,ヒューズを飛ばしまくっ
# たことを思いだした,,(苦笑)

--------
こじま