[plamo:20717] Re: CDplamo-0.1

竹村@神戸某所の喫茶店に通う日々です。

On Mon, 22 Sep 2003 20:48:39 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:

> こじま@秋分の日を前に急に涼しくなったなぁ,,です.

> いくつか試してみたいこともあったので,Subject のように 1CD で起動から
> X 環境まで動く Plamo を作ってみました.

> まだまだ手元のごく限られた環境でしかテストしていないので,皆さんのお手
> 元の環境で試してみて,動作の可否を報告していただけると幸いです.

試してみました、環境は、

・Dynabook DS50C1CA
  Celeron 500MHz RAM 128MB
  VGA Rage Mobility/M
  NIC Accton EN2242(tulip系)
  Sound CS4281
 CD-ROM 内蔵ATAPI

で、CDブートから、Xが起動してAfterStep立ち上がるところまで
無事進みました。
NICも特に問題なく認識して、DHCPでIPがとれれば、Mozillaで
普通にWebが見られました。
# ちょいと感動(^^;;

ALSAでサウンド周りも動いているようで、XMMS、Timidityともに
ちゃんと動作して音が鳴っていました。
# /home/ が少なめなので mp3 ファイルの置き場に困りましたが

> 今回は,「Web ブラウザを動かすクライアント環境」という前提で作ってみま
> したが,この世界,Knoppix という完成度の高いものがあって,それと同じ土
> 俵には立てないので(苦笑),Plamo 的なちょっと異なるアプローチで色々遊ん
> でみようと思っています.何か面白そうなネタがあれば教えてくださいませ.

Web閲覧環境のみなら、コレ1枚で十分使えそうな感じだと思いました、
Knoppixほどの完成度は流石にありませんが、逆にAfterStepなデスクトップで
いらない物はほとんど立ち上がってないので軽くていいかも(^^;;

> 以下,個人的な TODO リスト
>
> ・smbmount あたりを入れて Windows なネットワークも使えるようにすれば便
>   利かな?
> ・AA が使えるように,KDE + Konqueror か Firebird な環境にしたいなぁ,,

この辺はあると素敵ですね。

思いついたところでは、

・HDDから立ち上がらなくなったとかいうときの復旧作業でも
 使えるように、parted とかその辺のツールあるといいかも。

・個人的に、IRCクライアントがあると嬉しいかも
# あ、Mozillaでついてたかな

・Emacs + navi2ch に mona-font とか入ってると、そっちの人は
 幸せになれそう

あたりでしょうか。

あと、ミラーしてみましたので、plamo.linet.gr.jp
が混んでいる場合はご利用くださいませ。
	ftp://key.kokone.to/pub/Plamo/CD-Image/cdplamo-0.1.iso

--
   / / / 竹村 一輝 (Kazuki Takemura)¨∵.