[plamo:20715] CDplamo-0.1

こじま@秋分の日を前に急に涼しくなったなぁ,,です.

# やっと暑さの在庫がはけたのか?

いくつか試してみたいこともあったので,Subject のように 1CD で起動から
X 環境まで動く Plamo を作ってみました.

CD image は

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/cdplamo-0.1.iso

にあります.ISO9660 なイメージになっているので,cdrecord 等で直接
CD-ROM に書き込めば,CD-ROM からブートして Plamo のユーザ環境が使える
ようになります.

# VMware のユーザは,DVD/CD-ROM として上記ファイルを指定すればメディア
# に焼かなくても試せます :-)

まだまだ手元のごく限られた環境でしかテストしていないので,皆さんのお手
元の環境で試してみて,動作の可否を報告していただけると幸いです.

特徴は以下の通りです.

・Plamo-3.3 ベース

・カーネルのフレームバッファ機能を使って 1024x768@16bpp な X を起動す
  るため,X に関する設定不要

・root partition は initrd を用いた ramdisk,/bin, /usr/bin 等のコマ
  ンドは CD-ROM,ユーザのホームパーティションは root partition とは異
  なる ramdisk に取っているので HDD/FD に触れることはない

・起動時に PCI なネットワークカード,サウンドカードを自動認識して必要
  なモジュールをロード

・ネットワークは DHCP で自動設定

・ローカルでネームサーバをキャッシュサーバとして動作させているので,
  resolv.conf の設定は不要

# 通常は DHCP が上書きすると思うけど.

・サウンドカード用のドライバは ALSA-0.9.6 のもの

・用途としては Mozilla を動かして Web 閲覧するのが主目的

・上記目的だけでは面白くないので,日本語対応版 xmms + Timidity をイン
  ストールしてサウンドプレイヤーとしても使用可能

# Timidity はメンテナーの田向さんがチューンしてくれている音源を全部入
# れてるから,音は感動的にいいです :-)

一般ユーザのアカウントは

 username: demo
 password: demo

でログインできます.また,root のパスワードは password にしています.

制限は以下の通り.

・カーネルのコンパイルオプションは PIII にしているので,PIII 以前の CPU では
  では動作不能かも

・1024x768@16bpp な VESA2.0 の機能に対応していない VGA カードでは使用不能
  また 1024x768@16bps 以外のモードには変更できません.

# 手元では,i815 の内蔵 VGA はダメでした.

・キーボードは jp106 に固定

・ramdisk を root partition に 8MB,ユーザのホームに 8MB,割りあててい
  るので,メモリの少ない環境では動かないと思います.

# 128MB もあれば動くと思うけど,手元では 256MB 以下の環境ではテストし
# てません

・クライアントとしての使用に限定しているので,開発環境(gcc, perl,
  make, diff, カーネルソース 等)は一切入っていません

・同様の理由で Emacs,TeX あたりも入っていません(ghostscript は入ってます)

・PCI バス以外のサウンドカード,ネットワークカードには未対応

・ネットワークカード,サウンドカードとも,複数挿しには対応していません
  (認識するのは最初のカードのみ)

・ホームディレクトリ用のパーティションが 8MB しかないので,Mozilla の
  キャッシュ使用量を制限しておかないと,キャッシュでパーティションがす
  ぐ溢れると思います.

・ルートパーティションの空きが 2MB くらいしかないので,数日間に渡る運
  用をすると /var/log/messages あたりで溢れそう

・CD-ROM 用に環境を調整していないので,起動時にさまざまなエラーメッセー
  ジが出ます.FreeWnn は CD-ROM 上じゃ使えないのかも.

今回は,「Web ブラウザを動かすクライアント環境」という前提で作ってみま
したが,この世界,Knoppix という完成度の高いものがあって,それと同じ土
俵には立てないので(苦笑),Plamo 的なちょっと異なるアプローチで色々遊ん
でみようと思っています.何か面白そうなネタがあれば教えてくださいませ.

以下,個人的な TODO リスト

・1024x768@16bps 以外の環境にも対応

・Timidity の更新

・MPlayer あたりを入れてメディアプレイヤー化
# でも,DVD/CD-ROM は再生できないよなぁ,,

・smbmount あたりを入れて Windows なネットワークも使えるようにすれば便
  利かな?

・AA が使えるように,KDE + Konqueror か Firebird な環境にしたいなぁ,,

・Emacs は入れておこうかしらん..

・USB 周りの調整
# modprobe uhci するくらいでいいのかも

-------
こじま