[plamo:20888] Re: cdplamo-0.3

こじま@ここしばらくバタバタしているので 0.4 は週末か週明けの予定,です.

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Subject: [plamo:20887] cdplamo-0.3
Date: Thu, 02 Oct 2003 21:19:37 +0900

> [...]
>
>  1.  3-2のマシンでは boot時 kernel オプションを指定しなくとも
>       下記コマンドでfbが利用になりました。 1024x768の解像度で表示されました。
>
>    modprobe i810fb vram=2 xres=1024 yres=768 vyres=768 bpp=16 hsync1=48 \
>                hsync2=48 vsync1=60 vsync2=60 accel=1 mtrr=1
>
>  2. i810fb,sisfbはモジュールにしておいたほうが使いやすいように思います。
>    カーネル組み込みでは問答無用でうごいてしまう。

情報ありがとうございます.御指摘の通り,0.4 ではモジュールにしておこう
と思います.

ただ,このヘンになってくると,Frame buffer で X を動かすことにどれだけ
意味があるかが悩ましい気もしますね(苦笑)

# xf86config を動かして i815 native な XF86Config を生成してしまう方が
# 解像度もパフォーマンスもいい気がするなぁ..

>  3. 現状では boot 時 kernel オプションに vga=0x371 vag=791 vga=any どれを
>    指定しても vga=any となってしまうようです。

このヘンは vga16 を組み込んでしまったのが原因みたいです (_ _)

一応目論みとして,0.4 では

・各ビデオカード用の FB ドライバはモジュールに
・wazilla-1.3 の代りに MozillaFirebird を採用
・Emacs の追加
・ALSA-0.9.7 に更新

あたりを試してみようかと考えています.

---------
こじま