[plamo:21069] Re: murasakiが起動しません

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> Linux の USB スタックの場合,uhci.o と usb-uhci.o って機能的にどう違う
> んでしょうね?

実装が違うんです :-)。たしか、usb-uhci.o は Linus 謹製のドライバがルー
ツで、uhci.o は usb-ohci.o からの派生だったっけか(逆かも、あるいは完全
に嘘かも)。

本体とUSBデバイスの相性(?)によって、片方ではダメだけどもう片方ではOK、
というケースがあるらしいです。特に、USB storage クラス。

なので、うまく動かないときは、相互で入れ換えてみる、というのはひとつの
方法だったりします。OHCI のドライバが、2.3 の早い時期に統合されたのに、
UHCI 系がいまだに2本立てなのは、このへんの事情が絡んでるのかもしれませ
んね。

> みたいな処理で,uhci があれば優先して使うようなコードになっているんだ
> けど,竺原さんの場合のように usb-uhci だと動くけど uhci だとダメって場
> 合は困りますよね.

ただ、どっちが最適なのかは使ってみないとわからない面もありますので、ダ
メだったら /etc/murasaki/murasaki.preload を書き換える、というのは、一
応正解なんですけどね。

# 一昔前の murasaki は、毎回 auto_setup を呼んで murasaki.preload を初
# 期化してたのでちょっと面倒だった