[plamo:21071] Re: murasakiが起動しません

こじま@ウチの周囲も稲刈りが終った,,です.

# 明日の朝は冷えこみそうだし,いよいよ秋が深まる感じだなぁ..

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:21069] Re: murasakiが起動しません
Date: Thu, 16 Oct 2003 22:56:04 +0900 (JST)

> 実装が違うんです :-)。たしか、usb-uhci.o は Linus 謹製のドライバがルー
> ツで、uhci.o は usb-ohci.o からの派生だったっけか(逆かも、あるいは完全
> に嘘かも)。

まぁ,そう言われればその通りなんだが(苦笑)

# ソースコードの先頭のコメントを見ると,uhci.c が Linus がオリジナルを
# 作ったドライバで,usb-uhci.c が usb-ohci.c からの派生みたい.

> 本体とUSBデバイスの相性(?)によって、片方ではダメだけどもう片方ではOK、
> というケースがあるらしいです。特に、USB storage クラス。
>
> なので、うまく動かないときは、相互で入れ換えてみる、というのはひとつの
> 方法だったりします。OHCI のドライバが、2.3 の早い時期に統合されたのに、
> UHCI 系がいまだに2本立てなのは、このへんの事情が絡んでるのかもしれませ
> んね。

ふーむ..手元で試した感じでは,特に一方のドライバでしか動かないような
問題には気づいてないんだけど,運がいいだけなのかなぁ.

# VMware の場合,usb-uhci.o を使わないとゲスト側で USB デバイスが使え
# ないという問題は経験したけど.

> ただ、どっちが最適なのかは使ってみないとわからない面もありますので、ダ
> メだったら /etc/murasaki/murasaki.preload を書き換える、というのは、一
> 応正解なんですけどね。

ついでの質問ですが,最近は USB-2.0 用の ehci-hcd.o というモジュールも
ありますよね?

手元でイジった限りだと murasaki はこのモジュールについて関知していない
ようだけど,新しいバージョンだと何とかなる予定はあるんでせうか?

# CDplamo だと /etc/rc.d/rc.modules で無理矢理 modprobe してみているん
# だけど,あまりいいやり方だとは思わないし..

まぁ,手元には USB-2.0 に対応している外部機器が無いので動作テストとか
はできないのだが(苦笑)

--------
こじま