[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:21122] Re: hostname変更によるX の起動



 Windowsの上でもかな入力するときについにShift-spaceを押してしまうイクバ
ルです。

記憶では、hostname を使ってマシン名を変えて、再起動すると実は名前をかえ
られないと思います。
確実にマシン名を変更したいならば netconfig の方ではなかったけ?

# Solaris だったらコマンドでけじゃホストネームを本当に変更しない覚えがあ
ります。ファイルとかを手動で記入しないといけなかったと思います。。

なので、もしそうだったら、再起動したとに、「古い」名前まだ残っているのに、
/etc/hostsではも違うだから、接続拒否されたではないですかね。。


On Mon, 20 Oct 2003 09:49:38 +0900
A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp> wrote:

> 松井です.
> 
> hostname を変更したところ,X が起動しなくなってしまいました.原因が分か
> らないのですが,下記のようなことを行ってみましたがうまくいきません.
> 
> # hostname abc
> # exit
> 
> login abc:matsui
> password :********
> 
> abc $ startx
> 
> X が起動しない.
> 
> やってみたこと.
> 
> ・hostname を変更後,再起動
> ・/etc/hosts, /etc/HOSTNAME を abc に修正
> ・/usr/X11R6/bin/XF86Setup 再度行う.
> 
> 何が原因なのか,アドバイス等頂けましたら幸いです.よろしくお願いいたしま
> す.
> 
> -- 
> 松井章
> 


####
- Iqbal Abdullah
  iqbal@ebal-online.com

References
[plamo:21118] hostname 変更によるX の起動, A Matsui

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム