[plamo:21146] Re: usb でfreeze

こんにちは。渡部@起動 fsck もう飽きた、です。

> Pentium-4 2.6CGHz + 865PE チップセットの組み合わせで
> kernl を SMP を Y にしてコンパイルし、モジュールは以前のままで起動したら、
> usb のカーネルモジュールを load するところで固まりました。

kernel は多少いじっていますが、SMP は N のまんまです。
電源断が apm では出来ないので、ACPI を有効にしたところがデフォルトカー
ネルからの主な変更点です。ACPI を Y にする前もたしか USB はダメだった
ように記憶しています。昨夜、Vine から .config を持ってきてそのまんま
Plamoで kernel コンパイルしてみましたが、結果はまた凍結、でした。

ということで、固まるのは kernel とは無関係だろうという結論です。
kernel option で pci=noacpi や acpi=off も試しました。
ちなみに、kernel-2.4.20 の時ももちろん USB はダメでした。
現在の kernel は kernel-2.4.20 のソース(tar.bz2) に patch を当てて
2.4.22 にしたものです。

とくに他にシステムの大きな変更はしていないつもりなので、何が原因なのか、
手掛りなしです。暇なとき、もうすこし、勉強してみます。