[plamo:21186] Re: usb でfreeze

渡部です。どうやら解決しそうです。納得できない点も多々ありますが。

始めに訂正です。apm で電源断できないと書いたのはウソで
CONFIG_APM=y
の設定で ACPI を使わなくても電源を落すことができました。APM=m ではダメ
(起動時に modprobe しておいても)だったというだけのことです。

本題です。まず、Plamo デフォルトの
CONFIG_USB=m
CONFIG_USB_UHCI=m
だと、私が試したかぎりでは、module を load しようとするとすべて freeze
しました。起動時に murasaki を走らせた場合も、起動後に modprobe した場
合も同様です。起動時のばあいは login プロンプトまででキーボード不能に
なります。
そこで先程、
CONFIG_USB=y
CONFIG_USB_UHCI=y
で起動させたところ、login 可能で、USB 機器を接続すると「ぴ」と認識して
module が無事 load されました。

つぎに、上の USB 設定を前提にして ACPI との関連がどうかですが、

(1) kernel-2.4.20 では ACPI=y/n どちらでも OK 。ただし make menuconfig
    では y を選んでも ACPI のサブ項目の選択ができなかったので、そこら
    は未確認。もういい加減、メンドくさくなったので止め (^^。

(2) kernel-2.4.22 では ACPI=y にするとフリーズ。かならず n にしないと
    いけないようです。

最後に、同じハードウエアでまったく同じ kernel で起動しても Plamo と
Vine で結果が違う件については、今回、全然納得できない最大の点です。
以上でした。