[plamo:21279] Re: ネットワークプリンタの設定

From: FUJII Hiroyuki <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:21277] Re: ネットワークプリンタの設定
Date: Wed, 12 Nov 2003 15:14:48 +0900

> というと、印刷は、何が他の手でやってらっしゃるんでしょうか?
> 最近CUPS というのをよく目にしますが。

早間です。

network で printer を 使うためには次の3条件が必要です。
(1) プリンタの接続されているホストでの設定
    ・ /etc/printcap に設定されていて local host で印字可能になっ
       ている
    ・/etc/hosts.lpd に netowork 経由で印字したいホストが許可され
     ている。
(2) network 経由で印字したいホストの設定
    ・/etc/printcap の設定がされている。
        rm= でプリンタの接続されているホストが指定されている。
        rp= でプリンタの接続されているホストでのプリンタの名称が指
            定されている
(3)network 経由で印字したいホストからプリンタの接続されているホス
  トに接続可能である。

FUJII さんの実行された /usr/bin/printersetup では (2) しか実行して
いないように感じますが如何でしょう。
((3) は問題ないとして、(1)の設定に付いてふれられていません)

network 経由の印字には次のデータを設定して下さい。
プリンタの接続されているホスト の
   /etc/printcap  (印字するプリンタの設定)
   /etc/hosts.lpd (network 経由で印字したいホストの IP)

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp