[plamo:21306] Re: ネットワークプリンタの設定

松本@兵庫県です。

  基本的には [plamo:21300] で、提示されている指示に従って、
レポートして頂けると早いと思いますが、、

  私の最近の良く使う方法を紹介します。

1. rlpr をインストールする。
   ソースからインストールしても簡単ですし、plamo linux 3.3 用のバイナリ
   パッケージを
   http://www.netfort.gr.jp/~matsu/plamo/pkg/rlpr-2.04.tgz
   用意しましたので、installpkg でインストールするか、この中から rlpr
   と rlpq という実行ファイルを抜きだして使っても構いません。
   設定ファイルなどは必要ありません。

2. 目的のプリンターのページ記述言語で作成されたファイルを用意する。
   今回の場合ですと lips4 で書かれたファイルを用意します。
   幸い、設定ツールで、ps -> lips4, text ->lips4 に変換するフィルタ
   が既に作成されているのでそれを使うと良いでしょう。

   /usr/bin/gs-if </usr/share/ghostscript/7.07/examples/tiger.ps >tiger.lips

   この時点でエラーが発生した場合は、その内容を教えて下さい。

   tiger.lips が lips4 で書かれたファイルのはずです。less 等で中身を
   確認して下さい。理解できるような内容ではないですが、

   ESC%@<90>41;600;0Jlips4 ...

   のような内容のはずです。もし理解できるような英文等が入っていたら、
   その内容を教えて下さい。

3. リモートプリンタに接続してみる

   これまでのメールの内容から、リモートプリンタのホスト名は、edprn
   キュー名は lp と言う事ですので、root になって、

   rlpq -Hedprn -Plp

   を実行します。印刷中とかでなければ

   no entries

   と表示されるはずです。もしそれ以外の表示でしたら、その内容を教えて
   下さい。

4. リモートプリンタにジョブを投げる。
   先程作成した lips4 ファイルのファイル名を tiger.lips として
   root で、

   rlpr -Hedprn -Plp tiger.lips

   とします。うまく行けばこれで印刷できます。印刷できない場合、
   ここで表示されるメッセージを教えて下さい。また、このコマンド
   を実行する時に、プリンタのインジケータ等に何か変化があるか
   注意しておく事も重要です。

   もし、ここまで正常に実行できたなら、リモートプリンタ側の設定
   には問題ありません。後は /etc/printcap, /var/spool/lpd 以下の
   問題になります。

   この後の事は、ここまでうまく行く事を確認してから進めましょう。

   一応、引っかかりそうな点で、今まで指摘されていなかった物をあげて
   みます。

   昔の bsd lpr の仕様で、リモートプリンタを指定すると if= が無視さ
   れるので、ps でないリモートプリンタを使う場合、ちょっとトリッキー
   な printcap を書いていたけど今の lpr は、大丈夫かしら?

   bsdlpr の lpd や、多くのリモートプリンタは、リモートからジョブを
   受け付ける際 1024 未満のポート番号からの接続しか認めない(先程の
   rlpr を root で実行したのはそのため)。そのためクライアントのマシン
   が、IPマスカレードなどで、ポート番号の付け替えなどが起こる環境で
   は正常に接続できない(reject される)事がある。

  随分と長文になって申し訳ないですが、参考になる事が含まれていれば
幸いです。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto