[plamo:21343] Re: KIOSK PC modoki

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:21340] Re: KIOSK PC modoki
Date: Tue, 18 Nov 2003 11:17:17 +0900 (JST)

> getty を使わず、対話入力なしでログインさせればいいんですよね。
> expect から /sbin/login を呼ぶとどうでしょう?

某所で,より簡単な方法を教えてもらったので紹介しておきます.

> /etc/passwd のPASSWDフィールドを空にした上で(つまりパスワード無し)
> /etc/inittab に
>
>   1:2345:respawn:/bin/login username
>
> としておくと、起動後ログインシェルが上がった状態になります。
> 普通にジョブコントロールも可能です。
>
> .login (.bash_login) に xinit や startx を書いておけば
> Xの起動まで自動的に可能と思われます。

ざっと試してみたけど,確かに login って username を引数に取って起動し
ますね.

# うーむ,,init が getty をとばして login を実行するという手は気づか
# なかったなぁ..ちと目から鱗.

-------
こじま