[plamo:21352] Re: PCパルスジェネレータです。

投稿者の汐崎です。
決して,SPAMのつもりではありません。
---
従来,PC_Unix(ここでは,FreeBSDとLinuxの意味です)上では,
「タイミング制御は,難しい,又は,してはいけない」というように,
一般的には,思われていたと思うのです。
(私だけが知らないのかもしれませんが)
ここでは,HZ(=100)定数以上のタイミングを得たい場合を想定しています。
---
一般的には,この手のことをやりたい場合,
RT-LinuxやART-Linux等のRTOSを使うことが考えられます。
ところが,device driverは,カーネルバージョンと対応しなければならず,
ユーザ側のOSバージョンをRTOSが対応するバージョンに合わせなければならないの
で,
ユーザ側の事情によっては,OSバージョンを変更できないこともあり得ます。
#無理やり,近いOSバージョンで対応すると,総合的な信頼性に疑問も生じます。
その他,いろいろありますが,ドライバ・バージョン管理が,
作者志向ではあっても,ユーザ志向でないと感じています。
---
PCのマザーボードを,組み込み型のSBCのように自由に使いたいという発想のもと,
気がつくと,デバッグ済みのマザーボードがあるのです。
そこで,OSやカーネルができることを,ユーザ空間でもやりたいと思いつつ,
X-WinがUSD(User Space Driver)であることが分かり,どこまでUSDでできるか,
特に,前記のタイミングをテーマに,ある程度成果がありましたので,
発表した次第です。
タイミング精度が得られますと,PCロボットの開発に役立つのではと思っています。
少なくとも,小型ロボットや,大型ロボットの場合には,
その部分的なアルゴリズムの開発に役立つのではと思っています。
---
PGは,前記成果の,具体的な実証例の一つと思っています。
PC_Nnixに関係されている方に,このことを,知ってもらいたため,
あえて,NGに発表した次第です。
#私目は,破綻寸前の,企業人です。(この開発のため?)
#Jens.Toerring 氏には,英文ゆえ,私目の意は十分には書けませんでしたが。
---
まあ,とにかく,PGを使ってみてください。
澄んだ音がスピーカから出ますので,きっと驚かれると思います。
---
私は,OSに対して,受身でなく,できれば対等に付き合いたい。
「PCシステムは,OSのためで無く,ユーザアプリケーションのためにある」
ということを,突き詰めると,このような発想に至っています。
- - - - -
FM: H.Shiozaki
E-Mail: sios_hs(at)yahoo.co.jp