[plamo:21370] Re: かな漢字変換不調

イクバルです。

漢字変換サーバのプロセスを見てみると、
iqbal@x22$ ps -ax|grep canna
  260 ?        S      0:00 kinput2-canna
  331 ?        S      0:00 /usr/sbin/cannaserver -inet
のようになります。

cannaserverが起動していないと漢字の変換ができなくなります。まずプロセス
を確認してみてください。

ちなみにPlamoだと /etc/rc.d/init.d/canna.r で起動する際に起動されます。