[plamo:21411] Plamo3.3 不具合あれこれ

鴨澤です。

Plamo3.3 を実家のマシンに入れたり、友人がADSLでサーバを立てたいと
言うのでリアルでもIRCでも延々と相談に乗ったりした今日この頃。
いくつか「これは言っとかないと気付かないな」という不具合が
あったので忘れないうちにご報告・・・というか、既にかなり
忘れてるので、今のうちに書きとめておきます。

・YMF7xx
  症状:実家のマシンは AMD750 な GIGABYTES GA7IXE4 に Duron の
    600MHz 版を載せた3年くらい前の仕様なんですが、こいつに
    入れている YMF724 のカードが、Plamo に入ってる
    カーネルで初期化に失敗します。
    o modprobe ymfpci するとそのまま帰ってくる。lsmod すると
     「initializing」などと表示されたまま。音はならない。
    o plamoconfig(/boot/config)でカーネルを作りなおしても一緒
    o カーネルに組みこむと初期化しに行った途端カーネルごと刺さる
    o 2.4.23-pre9 を取ってきて元のツリーに当てようとしたら当たらない。
      よくあることなので 2.4.22 も取ってきてオーバーライド。
      そのツリーを使って自分の心の赴くままに(ばき)構築したら
      鳴るようになった。
  結論:元々のカーネルソースツリーか、Plamo のデフォルトの config に
    なんらかの不具合があるような印象ですが、わからず。

・proftpd
  症状:九時間ずれてる
    o GMT になっている模様
    o わざと?
    o コンパイル時のオプション指定忘れかなあ
    o とりあえず普通はローカル時間を使いたい
  結論:デフォの proftpd.conf に

TimesGMT                        Off

  の行を入れるとローカルタイムが表示されるようになります。

まだまだあった気がするんですが、忘れているので今日はこれまで。

鴨澤眞夫