[plamo:21552] Octaveのコンパイルエラー

万年初心者 石井@高崎市です。

数値計算ソフトのOctaveをコンパイルしようとしたらmakeのときに
make -f octMakefile all

gcc -I. -I. -c \
      -DHAVE_CONFIG_H  -g -O2 glob.c -o glob.o
In file included from /usr/include/bits/errno.h:25,
                 from /usr/include/errno.h:36,
                 from glob.c:32:
/usr/include/linux/errno.h:4: asm/errno.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
となり、コンパイルできません。確かにerrno.hを見るとasm/errno.hと定義していますが、asmのディレクトリー以下がありません。

このディレクトリーはどの様に作れば良いのでしょうか、どなたか教えて頂けるでしょうか。初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。