[plamo:21559] Re: Kernel 2.6.0リリースされました

こじま@関西でも急に初雪が降りだしてちょっとびっくり,です.

# 今晩は結構冷えこんでるし,明日は路面が凍ってそうだ,,

From: Norimasa Matsumoto <matsu@bi.wakwak.com>
Subject: [plamo:21556] Re: Kernel 2.6.0 リリースされました
Date: Sat, 20 Dec 2003 20:01:56 +0900 (JST)

>   こじまさんのセミナ資料 http://www.linet.gr.jp/lswg/contents/20031128/kojima/
> を見てもらえば予想できると思いますが、2.6.0 にしたからといって、
> 体感出来る程のパフォーマンスアップは、期待できないと思います。

上記の資料は手元のかなり限定した環境のもとでのテストなので,あまり一般
化はできないとは思いますので,あくまで一例程度に考えていただければと.

詳細は追及していないんだけど,手元では Athlon マシンで 2.6 カーネルを
使うと X 起動時にしばらくマウスが動かなくなるという現象が起きるのです
が,notePC(Let's note B5R)だと問題なく起動直後からマウスが動くので首を
捻ってたりします.そのあたりからして,2.6 を使いこなすにはまだまだ修行
が必要な感じ.

>   ただ、話は元に戻りますが、新しいデバイスへの対応等の違いがあ
> るので、IDE 接続のディスクアクセスが速くなって、パフォーマンス
> が向上したように感じるマシンもそれなりにあると思います。

2.6 カーネルの場合,スケジューラの改善等で,プロセスが山のように動いて
いる DB と連動した Web サーバとかの場合にはかなり性能の改善が見込める
ように思いますが,そういう条件が非力なマシンの場合にも該当するかはイマ
イチ謎なところですね.多分に,今後広く使われていく中で検証されていくの
でしょう.

あと,きちんと調べてないけど,ext3 にディレクトリの検索をする際に
htree という機能が追加されてツリーサーチができるようになったから,一つ
のディレクトリに多数のファイルがあった場合の処理が従来のリニアサーチに
に比べてかなり高速化された,というのもあるようです.

# まぁ,reiserfs/jfs ならば昔からできた機能ではあるが,,

>   この点に関しては、いつになるか予想もつきませんが、将来 2.4.x
> に逐次バックポートされていくでしょうから、真に 2.6.x に移行する
> 理由とは言えないでしょう。

2.6.0 が正式にリリースされたら 2.4 系はメンテナンスモードに入って新機
能は追加しない,という話だそうだけど,しばらく前に bitkeeper なソース
をコンパイルできなかった話題があったように,XFS は 2.4 にマージされそ
うな気配ですね.

>   最後にまったく関係ない話ですが、ものぐさな私の感動した 2.6.x
> の新機能(笑)
>
> CONFIG_IKCONFIG=y
> CONFIG_IKCONFIG_PROC=y
>
> zcat /proc/config.gz >/usr/src/linux/.config
>
> が出来ます。管理がいい加減なため、このカーネルどういう設定だった
> かしらと悩む事が多いので...

個人的に,この機能は 2.4 カーネルにもぜひ持ってきて欲しいと思った(苦笑)

-------
こじま