[plamo:21648] Re: ちょっと変わったネットワーク環境のルーターについて

From: paru <paru2nd@saku2.com>
Subject: [plamo:21647] ちょっと変わったネットワーク環境のルーターについて
Date: Wed, 7 Jan 2004 01:45:54 +0900

> echo 1 >
> /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
> iptables -t nat -A POSTROUTING
> -o wlan0 -j MASQUERADE
> とするとBから192.168.0.xネットワーク内はアクセス
> できますが、
> インターネットにはアクセスできませんでした。

実行したことは無いのですが、Masquerade が2段(Linux とルータ)にか
かることの問題点があるのでしょうか、
次のテストで現象が掴めるのではないでしょうか。
・ホストBでインタネットのホスト名を指定してping をする。
・ホストAで tcpdump を利用して wlan0 を通過するホストBのパケット
  をダンプする、(ホストAで何もしないで192.168.0.Xのパケット)

次のこと位しか思いつきません。
(1) masquearade の問題
(2) dns
(3) mtu