[plamo:21651] Re: ちょっと変わったネットワーク環境のルーターについて

From: paru <paru2nd@saku2.com>

> ISDNルータ(市販)でインターネットにつながっている
> ローカルネットワーク内のクライアントPC1台を
> さらにルーターにしてなおかつそのクライアントから
> インターネットに繋げるようにする方法はありませんか。

絵を描かないと具体的なイメージが掴めませんが、

   ISDN
    ↑          wlan0  eth0
┌───┐        ┌──┐    ┌──┐
│ルータ│←無線→│PC-A┝━━┥PC-B│
└───┘        └──┘    └──┘

で、PC-B→PC-A→ルータの経路で外に出たい、ということですよね?

> echo 1 >
> /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
> iptables -t nat -A POSTROUTING
> -o wlan0 -j MASQUERADE
> とするとBから192.168.0.xネットワーク内はアクセス
> できますが、
> インターネットにはアクセスできませんでした。

多段マスカレード自体は技術的には可能なので、なぜうまくいかないかはわか
らないのですが(なんとなくDNSの問題のような気がしないこともない)、実際
問題として、PC-A でマスカレードをかける必要はありません。

単に、PC-A 側で、192.168.1.0/24 と 192.168.0.0/24 のローカル経路と、デ
フォルト(ルータ方向) の経路を切ってあげればよさそうです。

ローカル経路は ifconfig up で勝手に設定されますので、結局このままの設
定で行けそうなんですけどね。