[plamo:21688] Re: HP社プリンタpsc2150 のprintcap

田原 様

>         :lp=/var/run/ptal-printd/mlc_usb_PSC_2150_Series\
>
> lp には、プリンタが繋がったデバイスファイルを書きますが、これは hpoj
> の印刷用 FIFO ってことでしょうか?

そうみたいです.hpoj のドキュメントに lp にはこれを指定しなさい
みたいなことが書かれていました.ちなみに /var/run/ptal-printd/
を見ると,パイプが並んでいました.

$ ls /var/run/ptal-printd
mlc_usb_PSC_2150_Series|     mlc_usb_PSC_2150_Series__5|
mlc_usb_PSC_2150_Series__1|  mlc_usb_PSC_2150_Series__6|
mlc_usb_PSC_2150_Series__2|  mlc_usb_PSC_2150_Series__7|
mlc_usb_PSC_2150_Series__3|  mlc_usb_PSC_2150_Series__8|
mlc_usb_PSC_2150_Series__4|  mlc_usb_PSC_2150_Series__9|

>この状態では切り分けが難しいので、USB で直結して、lp=/dev/usb/usblp0
>とかしてみると、どこが悪いのか切り分けがつけやすいです。

やってみました.printcap の lp を書き換えてみたのですが,
やはりスプールされるだけでプリンタの方に出力されませんでした.
コマンドラインでの印刷でも /dev/usb/usblp0 では駄目みたいです.

>lf と af は普通は書かないですね。今回の問題には多分影響しませんが。

そうですね.外してみたしたが影響しないみたいです.

>murasaki が動
>いてなければ、必要なドライバは手でロードしてください。

># modprobe printer.o だけでいいかなぁ…

あ,これかもしれません.
USB を使うのが初めてなので,カーネルをいろいろいじって,やっと
psc2150 を認識させました.そのとき murasaki を外してしまった
かもしれません.
そもそも murasaki が USB に関係していることも知りませんでした.

おっしゃるように # modprobe printer.o を実行しないと
コマンドラインからも印刷できませんでした.
ということは,murasaki が動いていないということですよね.
printer.o 以外にもドライバが必要なのかもしれません.
どのドライバが必要なのか不明なので,とりあえず murasaki を
動かすように努力してみます.貴重なヒントをありがとうございました.

drock