[plamo:21692] installpkgしたら英語モードになった

新井です。たびたびすいません。
あるパッケージをインストールしたら英語モードになってしまいました。
今まで日本語で表示されていたメニューなどが英語になってしまい、lsでは
日本語ファイルが??????.txtのように表示されます。Gimpを起動したら
LANGUAGE = (Unset)
LC_ALL =(Unset)
LANG = "ja_JP.eucJP"
をチェックしろというメッセージが出るのですが、どうやって設定を元に戻すの
かわかりませんので教えてください。
--
Masaru Arai <m-arai@mwnet.jp>
http://www.m-arai.com/