[plamo:21920] Re: 物忘れの激しいマシン

としです。

>  菊地@自宅です。

こんばんわ。

>  やってみました。
> $ ls -al /etc/HOSTNAME ; cat /etc/HOSTNAME ; hostname
> -rw-r--r--    1 root     root           12  Feb   2 23:09 /etc/HOSTNAME

これは、特に異常はありませんね。

> tsubame.jnr

ここも...。

> -f

ん(?_?)

>  となります。(発症中の環境です)
>  異常はないようです・・・

っと...個人的には、かなり異常な状態かなと思います。

上記、"-f" の部分は、hostname コマンドが表示している値です。

大抵は、/etc/HOSTNAME と、hostname は一致してくるのですが、今回のケー
スでは、全然一致していませんし、hostname に至っては、"-f" と返してい
ます。

って言う事は、お使いのネット環境が良く分かっていませんが、原因はやっ
ぱり、「何らかの理由で、ホスト名が "-f" に書き換えられた??」と言う
のが、原因と言えば原因でしょうか。

念のため、ですが、問題発生時、uname -n を実行すると、"-f" と表示され
ますでしょうか?

後、試しに、root で、

# hostname tsubame; hostname -f

って入力すると、どうなるでしょうか?。通常は、

tsubame.[ドメイン名]

が表示されるのですが、

-f

と表示される場合、本来の hostname -f は、FQDN を表示しなければならな
いのに、"-f" をホスト名として扱ってしまっている可能性があります。

今の所、考えられる要因は、↓な感じでしょうか?

(1) hostname コマンドがおかしくて、-f で FQDN を出さないといけないの
    に、-f をホスト名として登録している(期待薄)

(2) 何か、ホスト名を与えるコマンドなどで、本来ホスト名を与える所が、
    -f と書かれているため、ホスト名で -f を登録してしまう?

相変わらずお役に立たないフォローで申し訳ありませんが、ではこれにて。