[plamo:21924] Re: 物忘れの激しいマシン

 こんばんは。

>としさん
>念のため、ですが、問題発生時、uname -n を実行すると、"-f" と表示され
>ますでしょうか?
 はい、その通りになります。

>後、試しに、root で、
>
># hostname tsubame; hostname -f
>
>って入力すると、どうなるでしょうか?。
 指定の通り、及び「;」の前後を別々に打ってみましたが、何の出力もありません。
 と、そこで気が付いて「hostname tsubame」の後で「uname -n」を実行すると

# hostname tsubame
# uname -n
tsubame

 となり、xinetd経由のデーモンも何事も無かったかのようにアクセスできる
ようになりました。<まだ事態がよく判っていません(?_?)

>鈴木さん
> ということで、計算機の中に複数の hostname コマンドが存在しないか
> 探してみてください。そして、見つかったそれぞれに -f オプションを
> 渡して挙動を観察してみてはいかがでしょうか。

 which hostname したところ、/bin/hostnameだけは見つかりました。
 パスが通っているフォルダを見渡す限り、他に該当ファイルはありません。
 それで仰せのとおりにしたところ、大当たり(?)です。

# hostname -f
# uname -n
-f
# hostname tsubame
# uname -n
tsubame

 こんな具合です・・・
 これが諸悪の根源でしょうか。