[plamo:21986] Re: CD-ROMの認識ができません。

こじま@最近は PCI の自動認識に頼っているから,このあたりの know how
は忘れちゃってるなぁ,,です

From: tk_slap@nifty.com (河野 敏和)
Subject: [plamo:21984] Re: CD-ROMの認識ができません。
Date: Thu, 12 Feb 2004 23:02:12 +0900

> こじまさんのご指摘のあった、"PnP" をはずすということに関して、
> BIOS 設定を "デフォルト設定(Non-PnP)" という設定にして
> 同様なことを行いましたが、先日書いた結果と同様になりました…。

うーん,,直接的な解ではないですが,cat /proc/interrupts したらどうな
りますかね?

また,google で引いてみると,aha152x は起動時のカーネルパラメータで
IRQ 等を渡せるようなので,bootdsk の menu.lst のカーネルの指定のところ
に

aha152x=0x340,11,7,1

とかを追加してみるのはどうでしょう?

具体的には(別に linux マシンがあるとして) bootdsk を /dev/fd0 に置いて

# mount /dev/fd0 /mnt
# vi /mnt/menu.lst

して,

kernel (fd0)/vmlinuz root=/dev/ram0 rw

の部分を

kernel (fd0)/vmlinuz root=/dev/ram0 rw aha152x=0x340,11,7,1

みたいに修正してセーブ,終了し,その bootdsk で再起動してみる,という
形になると思います.

--------
こじま