[plamo:22171] Re: カーネルのアップグレード

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> make config のlogはあると思うので、
>
> # File systems
>
> CONFIG_EXT3_FS=y

手元に 2.4.22 と 2.4.25 はなかったのですが、21 と 24 があったので見比
べてみましたが、どちらも config 項目としては CONFIG_EXT3_FS で同じだっ
たので、/boot/config で有効だった(=デフォルトの 2.4.22 で有効だった?)
のであれば oldconfig でチェックされるはずなんですけどね。

なんでかなぁ。とりあえず、上記を参考に、.config が新旧でどうなってるか
を確認してみないとわからないですね。

まぁ、対症療法的には、

> となっているか、make config(make xconfigでも何でも)をしてみて、
> ファイルシステムのところがどうなっているか見たらよいだけだし。

で大丈夫だと思います。

# 動かすのが目的なのか、原因究明が目的なのかが人によって違うので、この
# へんに食い違いが出てくるというか。

> ありゃ、そんなんでいけますか?
> そんなことしたことないので、私はわかりません。

ext3 は ext2 の上位互換なので、一応行けます。あまり頻繁に行き来すると、
ジャーナルがおかしくなったりしないか、というあたりが若干心配にはなりま
すけどね。