[plamo:22185] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン)

From: 辰己丈夫 <tatsumi-plamo@tt.tuat.ac.jp>

> それを「ThinkPad X24用のインストールガイドと内蔵無線LAN・内蔵音源の設
> 定TIPS」として公開しようと思っていたところ、完成直前に突然 halt してし
> まいました。(電源投入時と同じ画面にスーっと変化!!)結局、どこか設定に
> 問題があるということがわかってしまいました。

ありゃぁ…

> なにか、決定的な間違いがどこかにあるんだろうと思いますが、コメント多謝
> です。

orinoco なドライバのアンロード時に何か引っかかってるのかもしれませんね。
Prism2 な PCカード(orinoco_cs) を引っこ抜いたときに時々 Oops を吐かれ
ていた記憶があります。

実際に電波を測ったわけではないのですが、orinoco のドライバソースを読ん
だ友人によると、ifconfig down だけで電波は止まるのではないか、と言って
ました(まぁこのへんはドライバにもよるのかも)。

というわけで、ドライバを組み込んでしまうか、あるいはロードしっぱなしに
しておく、という手もアリですね。
# netscript 改め Planet では、固定NIC のドライバのアンロードは想定して
# ません :-)。

モジュールを抜くなら、insmod .../rmmod ... より、modprobe orinoco_pci/
modprobe -r orinoco_pci の方が無難かもしれません。

> 僕が検索してみたところ、内蔵 Prism 2 デバイス(PCMCIAを使わない)の最新
> カーネルでの使用については、2chにある「カーネルので使えるよ」という一
> 言だけの不親切なものか、古いカーネルの時の知識をひきずって
> 「 linux-wlan から入れろ」というものしか見つからなかったので、これを公
> 開しておきたいとは思っています。

後者は、もはや orinoco 登場前の話ですね。つーか、wlan-ng って、
wireless extension じゃなくて独自の設定ユーティリティを使わせるような
ので、個人的にはイマイチです。

ただ、Prism2.5以降とかの新しいものだと、orinoco ではうまくいかなくて、
結局 wlan-ng のお世話になってしまう、というケースもあるようですが、身
の回りにいる X24 ユーザは、orinoco で大丈夫のようです。

> 内蔵音源についても同じです。(僕のは ALSA不要で音がなります。)

OSSだと、デバイスを開きっぱなしにしてると、I/Oがロックしてしまうようで、
GNOME + esound とかだと腐ってしまうので、結局 ALSA に乗り換えましたが、
最近のカーネルではもしかして直ってます?